コミュニケーションデザインデザイン演習1 2014

「コミュニケーションデザインデザイン演習1」の2014年のブログです。

02 かたちを描く

こんにちは!

今回からコミュニケーションデザイン演習1のブログを更新していきます。TAの三上です。 第1回の授業はガイダンスだったので、第2回の本日から。

授業の概要

  • 授業テーマ
    • 動くおもちゃの仕組みを視覚化する
  • ポイント
    • 文字や図解などの視覚化の手法を体験する/表現方法を身につける
  • 成果物

ウォーミングアップ1:図形をかいてみよう

縦線、横線、丸を描く練習。

f:id:cd1-2014:20140926170658j:plain

ウォーミングアップ2:点・線・面

まる、さんかく、しかくを点と線と面で表現してみます。

f:id:cd1-2014:20140926170833j:plain

ウォーミングアップ3:ものの輪郭をとらえる

もってきたおもちゃを観察して、輪郭線を描いてみます。

f:id:cd1-2014:20140926171138j:plain

課題:おもちゃの光と影を描く

f:id:cd1-2014:20140926171421j:plain

書いた輪郭線をバランスよく3つレイアウトしながら描きます。
シルエット、ツートーン、ハイライトの3種類。

f:id:cd1-2014:20140926171308j:plain

f:id:cd1-2014:20140926171312j:plain

優秀作品

f:id:cd1-2014:20140926171324j:plain

f:id:cd1-2014:20140926171334j:plain

f:id:cd1-2014:20140926171253j:plain

f:id:cd1-2014:20140926171954j:plain

f:id:cd1-2014:20140926171935j:plain

f:id:cd1-2014:20140926171948j:plain

今日の作品は来週のはじめに講評します。