02 かたちを描く
こんにちは!
今回からコミュニケーションデザイン演習1のブログを更新していきます。TAの三上です。 第1回の授業はガイダンスだったので、第2回の本日から。
授業の概要
- 授業テーマ
- 動くおもちゃの仕組みを視覚化する
- ポイント
- 文字や図解などの視覚化の手法を体験する/表現方法を身につける
- 成果物
- 課題作品、展覧会、ポートフォリオ
ウォーミングアップ1:図形をかいてみよう
縦線、横線、丸を描く練習。
ウォーミングアップ2:点・線・面
まる、さんかく、しかくを点と線と面で表現してみます。
ウォーミングアップ3:ものの輪郭をとらえる
もってきたおもちゃを観察して、輪郭線を描いてみます。
課題:おもちゃの光と影を描く
書いた輪郭線をバランスよく3つレイアウトしながら描きます。
シルエット、ツートーン、ハイライトの3種類。
優秀作品
今日の作品は来週のはじめに講評します。