コミュニケーションデザインデザイン演習1 2014

「コミュニケーションデザインデザイン演習1」の2014年のブログです。

03 測る 数値の視覚化

こんにちはー。

コミュニケーションデザイン演習1 第3回のブログを担当します、TAの矢ヶ崎です。 TA2人、週替りでブログを担当していきます。よろしくどうぞー。

STEP1:文字を描く

見せる文字を『描く』練習。本講義では手描きで作品を仕上げることが必要なので、見やすい綺麗な文字を目指しましょう。

f:id:cd1-2014:20141003150615j:plain

STEP2:動きを測る

観察しながら(おもちゃで遊びながら)動きにまつわる様々なデータを抽出。データを表にまとめる。

f:id:cd1-2014:20141003150203j:plain

f:id:cd1-2014:20141003154052j:plain

STEP3:データの視覚化

量,数,比率など、2〜3種類のデータを組み合わせて画面構成を考える。

f:id:cd1-2014:20141003153831j:plain

f:id:cd1-2014:20141003150322j:plain

STEP4:作品化

おもちゃの持つデータ的特徴をA3ケント紙上に美しくレイアウト。

  • どんなおもちゃなのか→タイトルを入れる(小さく)。
  • どんなデータなのか→単位、比較対象を必ず入れる。
  • それがどうしたのか→紙面を美しく構成する。余白も超重要。

今回の優秀作品 かみんぐすーん。

次回はおもちゃを分解します。分解に必要なものは各自持参して下さい。